
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

キンカンのジャム

寒い朝、蒸気のあがる風景

2013_0124_101058-CIMG2750.jpg

なんだかすがすがしい
2013_0124_101341-CIMG2754.jpg
冬は空気が澄んで
2013_0124_101319-CIMG2752.jpg

空がきれい
2013_0124_101331-CIMG2753.jpg

とか、ぼんやりしそうなのをこらえ。。。ww
今日はジャム作りです

材料はこちら
大量のキンカン

2013_0123_151130-CIMG2748.jpg

煮こぼして、
種を取ります
2013_0123_151146-CIMG2749.jpg
種取りがなにより骨が折れる仕事でして。。。

こんなに小さいのに種が多い奴なんです。

2013_0124_113323-CIMG2756.jpg
>
その後さらに砂糖を加えて煮ます
甘露煮を作る要領ですね
基本甘さ控えめなのですが、
のちに調節できるよう、さらに控えめにしておきます

じっくり煮たら、ミキサーでつぶします
丸ごとジャムなので、ペクチンいれなくともとろみがつきます

あとは、固さや甘さの調節
煮詰めたり、甘さを足したり。。

で、瓶詰め、、

2013_0125_161751-CIMG2763.jpg

マーマレードのような感じの味。
つぶしてあるので食べやすいと思います

キンカンとてんさい糖しか使っていませんので、シンプルですが
手間暇惜しまず作りました

おススメです!!
商品 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/25 20:33
コメント:

管理者のみに表示

