
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

最近の

きなこと米粉のポルポローネ
最近のお気に入りです

米粉もきなこも同じ農家さんのところから購入していますが
(有機栽培)
大豆の焙煎も製粉も 同じところでやってくれています
山梨の農家さん
ご縁あって知り合うことができました

とっても すてきな人です

人の手が作り出すものは
その人の人柄が出ると思うのです

そういうわけで、このきなこがほんとに美味しい

小麦粉を入れず ほろほろした食感にしました
ちょっと飲み物は必須かもですが (笑)

有機のものや地元のものを選んで使っていますが
オーガニックを買うことに重きを置きすぎているような今の風潮。
素材は大事でも、それよりも、とにかく手作りすることが大事だと、思っています


CIMG4208.jpg
焼き菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/30 19:28

仕込みの仕込み

お菓子を作るのに使うもの
作れるものはつくります

今回はまず
栗が出てきましたので
渋皮煮をつくります

CIMG4201.jpg皮をむくのがね~大変なんですよね~
渋皮を傷つけてはいけません

皮固いし、手が痛いってなことがこいつで解消されました!!

CIMG4203.jpg
なぜもっと早く手に入れなかったのだ!

けんしょう炎が慢性化している私にとっては
力が要らないというのがなにより。

続きまして~
CIMG4204.jpg
夏みかんピール
以前に冷凍してとっておいた皮を使います

意外と 市販のオレンジピールなんかを買っているお店が多いんですよ

ちなみに瀬戸谷では
栗も夏みかんも採れます

moblog_9be5ff49.jpg
こちらは去年の画像
ドライイチジク

ちょっとしかできないので
すべてをまかなうことはできませんが、これでパウンドケーキを焼くと
大変おいしい

今年は台風やらで まだ干せていませんが
もう少ししたらできるかなあ。。
こうご期待

イチジクも瀬戸谷でとれます
豊かなところです




未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/25 21:38

今日の仕事


メロンパンを沢山焼きました♪
結構細かい作業(*_*)
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/19 14:27

今日焼いたもの



ガレットとアーモンドチョコクッキーを焼きました

両方とも秋冬モノの感じが、あったのでお休みしてました

しかし
お休みの間に ナッツの価格高騰(´Д`)

値段を、かえたくないのでサイズをちょっと変更しました

今まで通り 6枚入で180円です

ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/12 19:55

5日までお休み


夏休みいただきます
5日まで、お休みさせていただきますm(__)m

写真は 最近人気の
黒糖バナナケーキ

バターが、少なめなのですが黒糖を入れることにより コクは出ていると思います
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/01 10:53
 | ホーム | 

