
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ハロウィン

本日は台風接近のため、15時閉店させていただきました。

午前中までは、気持ちの良い秋空。。
明日から10月

と、いうことで
ハロウィンも近いし、
かぼちゃのクッキーを作ってみました

型を買わず、手作業でチャレンジ!

2012_0930_105643-CIMG2337_convert_20120930172019.jpg

かぼちゃの種を付けて、、、


かぼちゃ、、??
っぽい感じになりましかね~

2012_0930_110049-CIMG2338_convert_20120930172058.jpg

材料ですが、オーブンで火を通したかぼちゃをつぶしたものに、
かぼちゃパウダー(無農薬かぼちゃでつくられたもの)
wでかぼちゃ味となっております

2012_0930_111517-CIMG2341_convert_20120930172322.jpg


かぼちゃのマドレーヌもつくってみたのですけど、
よくよく考えたら、ハロウィンって
かぼちゃを食べるわけではないような、、あれ?でもたべるのかな??

それって、冬至の時??

かぼちゃもちょうどとれている時期ですし
10月から少しずつ
ハロウィンのラッピング商品など出していく予定です

お楽しみにーー
焼き菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/30 17:42

今週のケーキ

今週のケーキは、好評につき
タルトタタンです

ケーキは毎週変わるのか?
との、お問い合わせがたまにありますが
だいたい月二回は変えるようにしています

あと、季節が終わったり、好評で材料がすぐになくなってしまったり
逆に好評で延長することもあります

良い材料があったりすると、
また違うものが出たりもします

もしも、お目当てのものがあるようでしたら
来ていただいてからだと申し訳ないので
今日のメニュー何??
と、
お気軽にお問い合わせくださいね
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/26 23:21

栗パイ

先週のことですが、マロンパイを焼きました
2012_0922_093142-CIMG2320_convert_20120924161054.jpg
パイ生地を仕込み、
アーモンドクリームを詰め、
渋皮栗を入れ
上を閉じて
焼くわけですが

シンプルで、贅沢で、手間のかかった一品

2012_0922_114408-CIMG2321_convert_20120924161032.jpg
少し砂糖でお化粧してます

美味しいです

沢山は焼けないので、運が良ければ
週末にお目にかかれるかと思います
焼き菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/24 16:22

タルトタタン出来上がりの図


先ほどの出来上がりです
上に 生クリームを少し
リンゴとよくあいます
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/21 20:35

新作いろいろ

新作いろいろとか言ったくせに
これは定番、米粉のショートブレッド
これとクグロフが人気ナンバーワンの座を争っています



こちらは、、
はちみつみるくマフィンの弟くん
キャラメルリンゴマフィン
です

2012_0919_151740-CIMG2307_convert_20120921200444.jpg
紅玉をカラメルで煮込んだものを混ぜ込みました
甘すぎず、さわやかな酸味がいい具合

秋限定ですよ


そしてこちらは、ピーナッツバタークッキー
卵、乳製品不使用です。
少し塩味をきかせています
ほろっともろい食感です

2012_0920_165734-CIMG2316_convert_20120921200526.jpg


紅玉がたくさん手に入ったので、
タルトタタンを作りました
2012_0920_121636-CIMG2309_convert_20120921200549.jpg
個人的にはアップルパイより好きかも
こんなに山盛りのりんごを
じっくりオーブンで焼き続けると。。。

2012_0920_152158-CIMG2314_convert_20120921200622.jpg
こうなります!!、リンゴのうまみ凝縮!

ちなみにこのリンゴも瀬戸谷産
近所のリンゴ園のものです

これを型から抜いて、別で焼いたパイ生地にのせます
お召し上がりになるときにのせるので、サクサクが楽しめます

で、肝心の出来上がりは、、、
それだけなぜか携帯カメラで撮ってしまったので、
別で掲載します。。。
別々にするの好きみたいだな、、、けして狙ったわけではないです。。。
商品 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/21 20:31

お詫びと訂正

お休みのお知らせ
の記事でエコデュのリンクにアクセスできなかったらしく、
申し訳ありませんでした

再度、ホームページアドレスを掲載しましたのでご確認ください
よろしくお願いいたします
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/18 17:51

ジャム増えた

お子様連れのお役様からしばしば、
窓が大きくて子供が落ちそう、、(下は沢だし)
とのご指摘がありましたので
柵を付けてもらいました

これで、大きな窓からの涼しい風を感じていただけそうです

2012_0916_114131-CIMG2299_convert_20120916224602.jpg

さて、
ご近所にあるびく石リンゴ園(夏はブルーベリーもとれる)
より、紅玉を買ってきました
時期によりいろいろな品種が取れるようですし、リンゴ狩りもできるとのこと
楽しい場所がまた増えました

2012_0916_105541-CIMG2297_convert_20120916224539.jpg
赤くて美味しそう。。

いやいや、秋ですな

じっくり炒め煮にしたものをタルトにもしたのですが
。。。美味しかったです(写真なし)

たくさん買ったので、カラメル煮で保存
美味しい焼き菓子になる予定です

あとは、ジャムにしました

真っ赤な皮も煮出して、色付けと風味付け

2012_0916_163750-CIMG2301_convert_20120916224633.jpg

えーと、
左が、紅玉リンゴジャムです

右は、これまた瀬戸谷産の無花果ジャム

ただ今ジャム充実してます

ブルーべりージャムと、夏ミカンマーマレード、リュバーブジャム
梅ジャムは残りわずかです

甘味控えてありますので、保存が利きにくいです
開封後はなるべくお早めにお召し上がりください
商品 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/16 23:06

お休みのお知らせ

9月23日
都合により14時までの営業とさせていただきます

10月13,14日
静岡護国神社 手創り市出店のためお休みさせていただきます

10月27日(雨だと28日)
静岡遊木の森で行われる、エコエデュのイベント出店のためお休みさせていただきます
森と触れ合うイベントのようで
親子で楽しめそうですよ
詳しくは、こちら!!または、エコエデュで検索!

 http://www.ecoedu.or.jp/



10月はお休みが多くご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします
お店 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/09/14 20:46

本日のバースデイケーキ

日曜日のイベントでストックしておいた生姜シロップがなくなってしまったので
あわてて仕込みました
まだまだ残暑が続きそうですから
新生姜のさわやかな香りと辛みのジンジャーエールになります
寒くなったら温かくして、生姜湯か生姜紅茶です



そして、本日ご予約いただいた
ブドウのタルト
2012_0914_115553-CIMG2293_convert_20120914201958.jpg

ただブドウをのせただけでは面白くないので
いくつか赤ワインでコンポートにしてのせてみました

赤紫と、黒い皮と、さわやかグリーンでにぎやかになりました

ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/14 20:30

おまけ。こしょこしょ前夜祭

8日こしょこしょの森前日

主催者はもちろんびく石メンバー一丸となり
準備に大忙しでした

山特有の丈夫な雑草を刈りお庭をきれいにし、ディスプレイ、テントなどなど。。

そんな中
森のお菓子屋さんLe Village開店1か月のお祝いをしていただきました

当の本人はすっかり忘れていましたが。。。

嬉しいサプライズ!!

わー♪

2012_0908_190326-CIMG2275_convert_20120910100257.jpg
パティシエですが、ケーキをもらうとやはりうれしいものです

2012_0908_190332-CIMG2276_convert_20120910100151.jpg
オーナーからは美声の生演奏プレゼントが!

素敵な人たちに恵まれ、感謝感謝

びく石での素晴らしい出会い、これからもきっと。。。
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/10 11:13

こしょこしょの森無事終了!

9日こしょこしょの森 大勢のお客様と天候にも恵まれ
大盛況のうちに終了しました
ありがとうございました

こんな感じで、前日に絵本広場になる店内を飾り付け。。。(扇風機が邪魔、、)
2012_0908_185259-CIMG2271_convert_20120910100132.jpg
切り紙も評判がよく、作ってよかったです

当日は親子でお菓子教室

2012_0909_094734-CIMG2280_convert_20120910095741.jpg
クッキーの生地をこねこね

2012_0909_141253-CIMG2287_convert_20120910095942.jpg
お母さんと一緒に楽しそう

2012_0909_101142-CIMG2281_convert_20120910102205.jpg
型を抜いたり形を作り、飾り付け...


子供たちが一生懸命作ってくれた作品たちがこちら!

2012_0909_101913-CIMG2282_convert_20120910095829.jpg
アンパンマンがいたり
2012_0909_101959-CIMG2283_convert_20120910095846.jpg
色とりどりだったり
2012_0909_102112-CIMG2284_convert_20120910095905.jpg
形もいろいろだったり
2012_0909_143850-CIMG2288_convert_20120910100004.jpg
シンプルだったり
2012_0909_143944-CIMG2289_convert_20120910100021.jpg
トッピングにもこだわったり

2012_0909_144524-CIMG2290_convert_20120910100037.jpg
自由な発想で

世界で一つのオリジナルクッキーが完成しました

こちらとしては見ていて楽しかったです
不慣れな先生で失礼いたしました。。

おうちだとなかなか出来ないから、こういう機会があってよかったといって頂き
本当に良かったです
参加してくださった皆様ありがとうございました!!

絵本広場では読み聞かせもあり。。
2012_0909_123645-CIMG2286_convert_20120910095925.jpg

絵本のお片付けもきちんとしてあり、
ご来場のみなさまのマナーの良さには、拍手をしたいくらい素晴らしかったです

暑い中で予想以上にドリンクがでて、ご迷惑おかけすることもあり申し訳ありませんでした

すべての人たちに感謝です

外の様子等々時間ができず撮れませんでしたが、音楽に、マーケットに。。
賑やかで楽しい空間でしたよ


イベント | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/10 11:02

自然がいっぱい

ツクツクボウシも鳴くびく石
少しずつ秋に近くなっているのですね

2004_0107_220546-CIMG2265_convert_20120905193056.jpg
トウモロコシも終わりに近づき
マフィン用に冷凍保存にしておきます

生でも食べれる無農薬トウモロコシなので甘くておいしいです

びく石お山の生活(と、言っても住んではいません)
自然の凄さに圧倒されっぱなし

先日、とっても変わった鳥に会いました

2004_0114_161038-CIMG2267_convert_20120905193233.jpg
雀くらいの大きさのこの鳥
ルリビタキ
と、言う名前だと思われるのですが
頭だけがウグイス色??

どうやら、幼鳥から成長している途中らしいです
大人になると全身青くなるのですが

こんな色が自然界にあるというのに。驚かされます

そして、その1時間後に大きめのシマヘビ(おとなしい無毒)をみてビックリ

さらに翌日は、リスを目撃し癒されました

なかなかないですよね。こんなお店w
野ウサギもいるらしく、少しワクワクしています
お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/05 21:02
 | ホーム | 

