
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

訂正

昨日も書きましたが、店名のスペル間違い。。。
のため、こないだ作った看板の下絵をなおしてきました

見てない方のため、ショップカードを見て初めましての方のため。。
Lu...ではなくLeが正解

消費期限シールも間違えたまますでに印刷ーーー

徐々に直していきますので、見つけてたらコッソリ笑ってくださいね
ネタができたところで、
おまけ画像

2012_0528_144701-CIMG1921_convert_20120528215451.jpg
ハイキングコースに、木イチゴ
か、かわいい。。

割と野山育ちなので、こういうの見つけるとテンションあがります

2012_0528_144725-CIMG1922_convert_20120528215549.jpg
少しいただきました。
甘酸っぱい、お山の味です。

あ~夏が近いですね
お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/31 22:38

ジャム作りと6月9日

甘夏がたくさん出ているので、思う存分煮ています。
2012_0529_213410-CIMG1931_convert_20120530183734.jpg
ぼやけてます。。。
皮と果汁と実が入った甘夏マーマレードです。
一般的なものより、皮を少なめにしているので、
お湯で割ってゆず茶風にもなります。(甘みが足りない方は蜂蜜などで調節してください)

2012_0529_213401-CIMG1930_convert_20120530183652.jpg
苦味を抑えつつ、残しつつ、、、
現代のパティシエとしては糖度計なんかを使って、作るのですけど
私は味見をしつつの職人の勘ってやつに頼ります。
とか言ったら、カッコいいですけど
美味しさってその時々で違うと思うんですよね。

残った皮はパウンドケーキなどに使うため、別で煮ます。
2012_0529_213701-CIMG1938_convert_20120530183626.jpg
ああ~どうしても横になるーー
これから1週間ほど、煮ては冷まし、煮ては冷ましをくりかえし、
じっくり甘みをしみこませてゆくます。
甘夏が毎日おいしくなっていくので、この作業楽しいです

お知らせです
6月9日 お隣のやさい暦さんで、投げ銭ライブのイベントがあります。
リンク集(登録できました!)のところから、やさい暦さんのブログに行けるので、
詳しくはそちらをご覧ください。
ワタクシ、Le Villageは、焼き菓子の販売をします!!
オープン前に、お味を見ていただけると嬉しいです。
なるほどこういう商品を出すのね~とか、私はこういうおかしをたべたいわ。など
聞かせていただけると嬉しいです。

追加のお知らせ。。。というか訂正
うっかり、いや~~勘違いなことをしてしまいまして。。
ずっと、店名のスペル間違えてました
Luってなってますけど正しくは Leです。。。
ハガキなどなど違っちゃいましたが、いずれ正しくなおします。
あーーー看板作っちゃう前でよかった~~
。。こんな感じの店主ですけど、皆様よろしくお願いします
続きを読む
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/30 20:19

日曜日のお仕事

2012_0528_141945-CIMG1918_convert_20120528215205.jpg
昨日は気持ちのいい天気でしたね。
。。。ん~写真が横向きのまま戻りません、お許しを
2012_0528_142005-CIMG1919_convert_20120528225022.jpg
ついつい。ごろりと。。

あ、午前中仕事してたんです。
お昼のお弁当休憩中
お店のすぐ横は、こんな広場なんです!
ぜいたく~なひと時

で、今日はお店につける看板の下絵書きです。
オーナーさんが木工屋さんなので、いろいろアイディア出しながら
素敵な看板ができそうです。
紙で実物大の見本を作り、ためしにお店につけてみます。
2012_0528_151000-CIMG1924_convert_20120528220512.jpg
わかりますか?
アルファベットで店名をバラバラに作って、ぶら下げます。
遠くからなので、見えにくいですが結構大きいです。
こんな感じで、木で作って色も塗りますよ。
完成は、、どうなるでしょうか??
2012_0528_164639-CIMG1928_convert_20120528220640.jpg
そして、こちら!!
入口の吊り看板です。
下絵を描き。。。いや、描いてもらい、紙切り職人のようにはさみで切りぬきました。
吊り看板憧れだったんですよね~
実現されるとなると、興奮しますね。

これ、何が素敵って

ほ~~ら
2012_0528_164649-CIMG1929_convert_20120528220716.jpg
影が。。
2012_0528_164605-CIMG1927_convert_20120528231058.jpg
か、かわいい

木で作るのでまったくこの通りになるかどうか、わかりませんけど
皆さんにも、ステキ~と言って頂ける物になればいいな。
と、思います。
お店 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/05/28 23:18

お店のこと

よくよく考えてみれば、お店の中や外の様子なんかはご紹介させていただきましたが、
そもそも何を売って、どんな内容のお店なのか
皆さんに伝わっているのかしら、、
と、不安に思いましたので、ここはひとつ、
おもに、焼き菓子やさんです。
2012_0510_214848-CIMG1842_convert_20120510215355.jpg
こんな感じの焼きこみ系のタルトとか、
写真ないですけど、焼き立てスコーンとか。
さくさく、ほろほろ、ふわふわ、カリカリ、ほわ~ん。。。な、
焼き菓子ならではの、食感や香りを楽しんでいただけるよう
なるべく、国産で、できる限り手作りで添加物などなどの
不必要なものを入れない、安心なお菓子です。
2012_0502_121842-CIMG1810_convert_20120503101520.jpg
以前もご紹介した小っちゃいクグロフ
無農薬の甘夏の皮を1週間ほどかけて、じっくり煮ています。

いろんなお菓子に使うお砂糖は、てんさい糖。
体を温めますので。

たまごは

2012_0524_135838-CIMG1916_convert_20120524203013.jpg
瀬戸谷の阿井さんの田舎たまご
平飼いの鶏がのびの~びそだった、優しい味がします
大きさが違うのも、人間と一緒ですよね~
卵ってかわいいナ
プリンとか、バニラアイスなんかも素敵です

ほぼ、一人でお店やりますので限界がありますが
できる限りお客様のご要望にお応えしていこうと思います。
2012_0510_092833-CIMG1839_convert_20120510215453.jpg

で、こちら喫茶スペース(改良中)では、自家焙煎コーヒーなどをお出しします。
お飲物はテイクアウトでもお楽しみいただけるので、
びく石の芝生の広場やお帰りの車内などで、どうぞ!
夏場はスムージー(シェイクというべきか??)自家製ジンジャーエールなど
予定しています。

ほか、何かリクエストありましたら、どしどしおまちしてます

あ、お誕生日などのケーキもご予約でお作りします。
内祝いなどのご進物もご相談ください。
2009_0606_143741-CIMG1210_convert_20120524211058.jpg

お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/24 21:11

金環日食

昨日は全国的にお祭りムードでしたね
皆さん観測できたのでしょうか??
2012_0521_072234-CIMG1897_convert_20120522194443.jpg
写真ちっちゃ!
日食メガネはもちろん持っていましたが
曇り空で肉眼でもきれいに見えたくらいでした
ラッキーでした
まんまる~な輪っかになるとわかっているのに
なんですかねw
この言いようのない感動

で、
どこから見ていたかといいますと
2012_0521_073812-CIMG1900_convert_20120522194515.jpg
こちらの前
諸説あり、そう呼ばれている場所はほかにもあるようですけど
こちらは、伊勢。二見です
天照大神がお隠れになった時が日食だとかナントカ、、
だからこちらに旅行に来たわけではないのですが
偶然にも神秘的な瞬間でした

これからのLu Villageのこともお参りして。。
素敵なお店になるよう。。。
、、、お札買いました、、神頼み
プライベート | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/22 20:11

ガーデニング

2012_0519_165013-CIMG1852_convert_20120519225251.jpg
今日のお仕事
お店の周りのお花の植え替えです
2012_0519_165108-CIMG1857_convert_20120519225429.jpg
もともといろんな苗が植えてあったので、
伸び伸び放題なところをどかし、土を入れ替え、暑い中の土いじり。。
2人で汗をかきかき植えたプランターと鉢、合わせて
8個
苗が約20点
2012_0519_165049-CIMG1855_convert_20120519225354.jpg
おかげさまで
入口付近が、少しすっきりしました
お手伝いありがとう!
で、こちらはやさい暦さんと共有のお庭
2012_0519_165127-CIMG1858_convert_20120519225452.jpg
これも写真がへたくそですね、、、
自然あふれる素敵なところです
2012_0519_165149-CIMG1859_convert_20120519225601.jpg
桑の実も色づいてきました。
ジャムにできるくらいあるかな~
2012_0519_165024-CIMG1853_convert_20120519225318.jpg
こちらは私が育てているリュバーブという植物
ジャムやタルトにするとおいしいです
食べれるようになるまでまだまだ!大きくなーれ

コメントいただいたalaskaの旅人(?)様
お返事のする場所?がわからず、ブログ文中にて失礼します。
ぜひ遊びに来てくださいね~裏側はハイキングコースになっているので、軽く山にも登れます
のんびりできると思います。家族一同お待ちしていま~す
お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/19 23:25

ただ今準備中

Lu Village オープン予定日は6月20日なので、たまに掃除をしに店にいることがあります
お隣のやさい暦さんにいらしたお客様とお話しさせていただく機会があり、
皆様たのしみにしてくださっているようで、ほんとにありがたいです。
がんばらなくっちゃ

2012_0510_092833-CIMG1839_convert_20120510215453.jpg
ただいまの店内の様子
テーブルは、これではないですが、3つ置けると思います。
ゆったりと、コーヒーなど楽しんでいただければ、、と
冬には薪ストーブを焚きます。
煙突から煙がモクモクしてとってもかわいいです。
2012_0510_092820-CIMG1838_convert_20120510215421.jpg
厨房の一部
オーブン早く使いた~~い
まだ、がらんとしてますね
2012_0510_092849-CIMG1840_convert_20120510215517.jpg
、、で、まだ内装途中のところまで
ビフォーアフターお楽しみに。。
とか言ってる私が、一番楽しみにしているのですけど
お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/17 21:29

コロコロクッキーレシピ

2012_0512_213132-CIMG1850_convert_20120513225648.jpg
すっかりと風邪をひいてしまいまして。。
なかなか治らず、やはり健康第一ですね

で、お約束のレシピです。
これだけ??って思うくらい簡単です。

13個分
無塩バター    40グラム(1,5cm角に切る)
粉糖       25グラム
薄力粉      50グラム
アーモンドプードル50グラム(皮つきのほうがベター)  

ちょっと大きめのボールに、粉類を全部ふるいながら入れます。
その上にバターを入れます。
バターは固いままでokです
手でバターと粉類をすりすりしていくと、砂状になっていきます。
これで、全体的にバターがいきわたりました、という合図。
そしたら、上から押して折りたたんでいくようにして、ひとかたまりにします。
これを、6グラムづつに分けて、お団子を作るように丸めます。(26個できる)
天板に並べ、180度のオーブンで20分くらい
冷めたら、お好みのクリームをサンド。
ピーナッツバターやジャムも美味しいですよ。

ポイントは生地を練りすぎないことです

材料も少ないので作りやすいと思いますよ~
レシピ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/15 20:06

ほぼ完売

2012_0512_084710-CIMG1846_convert_20120513225411.jpg
花と緑のフェスタでした
昨日に続きご来場の皆様ありがとうございました。
2012_0512_084629-CIMG1844_convert_20120513225440.jpg
こないだのサンサン市とあまり変わらない感じですが、種類など少し増やしたりしました
、、、わかりにくいのは私の写真のテクニック、、、
2012_0512_213123-CIMG1849_convert_20120513225629.jpg
増やしたものの一つ、コロコロのかわいいクッキー
正式には、バーチディダーマ。
貴婦人のキス、という意味のイタリアのお菓子です。

先日、ご好評いただいたので定番クンに決定
お客様に、なぜ固くならずサクサクしっとりの食感なの?
と聞かれたので、次回レシピ載せちゃいます!
ブログに載せておきます、とその場でお答えすればよかった。と、あとあと思ったんですよね~~
接客業は、日々勉強だなーと、実感する瞬間です。

ともかく、お楽しみに。。。
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/13 23:16

花と緑のフェスタ

2011_0505_171952-CIMG1828_convert_20120507141546.jpg
商品の一部
詳細はまた後日ということで、一日目が終わりました
9時から開始ということでしたが、記念樹をもらえたり、苗の無料配布があったり
盛り上がっていました
暑い中皆様ご来場いただき、ありがとうございました
昨日びく石で、地球歴夜会。というイベントが開催され、
(詳しくはhttp://www.holiostera.comで見れると思いますが、見れなかったらすみません、、)
そこで、お茶菓子を提供させていただいたのですが
そこで知り合ったお客様(名前を聞きそびれる。。。)がさっそく、来てくださいました~~~
ありがとうございます!!
嬉しいの一言では言い切れないですね

さらにさらに、私の昔からのお客様、Tさんも、ご家族で!!
ありがとうございます!!(再び)

今までの出会い新し出会いを大切にしていきたいと思います

真面目なブログって、照れますね、、
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/12 22:49

蓮華寺池花と緑の祭

5月12日、13日
蓮華寺池のとなり、藤枝西高跡地(だったと思う。。。)
にて、花と緑のイベントがあります。
おもに植木、苗木の販売、屋台のようなものもあるようです。
あまりほかの出店者の情報がないので、はっきりしたこと書けなくて、すいません。。
で、ワタクシ、lu villageも参加させていただきます!!(前置きながっ)
今回は、村のオーナーさんであります下茂さんの自家焙煎コーヒーも
ご用意してます!

場所どこ??って方は、コーヒーの香りを頼りにすると、きっとたどりつけますよ~
2012_0510_214848-CIMG1842_convert_20120510215355.jpg
これは、イチジクとクルミのタルト&ピーカンナッツのタルト
ドライイチジクは赤ワインで煮てあります。

蓮華寺池の藤の花もちょうど見ごろです
お散歩がてら、ぜひ遊びに来てくださいね♪
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/10 22:20

商品ラインナップ1

さんさん市にだしたもの
店頭にも並ぶかなーの商品いろいろです
小さい文字
2011_0505_171613-CIMG1822_convert_20120507141422.jpg
ガレットブルトンヌ
私の大好きな焼き菓子の一つ、
正式には有塩バターを使い、ラム酒をいれるのですが。
お子様にも食べやすくサックリ感をだすために、お酒は入れず
作り方にも一工夫してあります
どちらかといえばショートブレッドにちかい?でしょうか?

暑い生地をじっくり焼き、さっくり軽いけどしっかり味わいがあります

いずれ、レシピも紹介したいとおもいます

。。。ほかの商品はまた後日
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/07 14:36

瀬戸谷サンサン市2

2004_0101_105603-CIMG1835_convert_20120507135040.jpg
晴れてよかったです
2004_0101_105616-CIMG1837_convert_20120507135128.jpg
ちなみにこれは、AM7;00の様子
皆さん何時からかつどうしているのでしょうか??
2004_0101_103613-CIMG1832_convert_20120507135200.jpg
ずらりとならびました
続きを読む
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/07 14:07

瀬戸谷サンサン市フリーマーケット

6日は瀬戸谷でフリーマーケットに参加します。
Lu Villageとして初めてのイベント参加♪
天気が心配なのでドキドキです

その模様はまた後日、、、ということで
2011_0504_180230-CIMG1818_convert_20120505204708.jpg
甥っ子の節句のケーキ
2011_0504_180159-CIMG1816_convert_20120505204748.jpg
1歳児が食べやすいように。。
とかぼちゃのプリンにしたが
結局食べたのは大人だけ、、
おばちゃまのケーキ美味しいといわれるよう頑張るぞ~~~

さ、さ、明日は早い、早く寝よ
藤の瀬会館で8時~です
お近くの方はぜひ!!
イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/05 20:54

クグロフ3姉妹

ミニミニクグロフです
6日にイベントがあるので、自宅でせっせこやいてます。
2012_0502_121842-CIMG1810_convert_20120503101520.jpg

チョコとフルーツと自家製甘夏ピールの3種類
一口サイズがちょうどいい♪
2012_0502_121913-CIMG1811_convert_20120503101439.jpg

ずら~~り勢ぞろい

か、かわいい。。。
ケーキ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/03 10:20
 | ホーム | 

