
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お引越し

お久しぶりの投稿になってしまいました
ログインパスワードを忘れてしまい、
アナログな人間はこんなときどうすりゃいいのかわからないものなのです。。

大事なお知らせです
びくいしのお店は昨年末に閉店
今は 藤枝市音羽町へ移転するためのお引越し中です

今度の物件は静かな住宅街にある 普通のおうち。
オープンは2月か3月
頑張って片付けているところです
店名も Akane工房に変更になります

そしてブログもお引越し
http://akanekoubou22.jugem.jp
まだ開設したばかりで 記事はありませんが
これから少しずつ書いていきたい。、とは思っています
が、主にはフェイスブックとInstagramでの更新となります

唐突なお知らせで申し訳ありません
よろしくお願いいたします
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/01/20 20:27

仕込みの仕込み

お菓子を作るのに使うもの
作れるものはつくります

今回はまず
栗が出てきましたので
渋皮煮をつくります

CIMG4201.jpg皮をむくのがね~大変なんですよね~
渋皮を傷つけてはいけません

皮固いし、手が痛いってなことがこいつで解消されました!!

CIMG4203.jpg
なぜもっと早く手に入れなかったのだ!

けんしょう炎が慢性化している私にとっては
力が要らないというのがなにより。

続きまして~
CIMG4204.jpg
夏みかんピール
以前に冷凍してとっておいた皮を使います

意外と 市販のオレンジピールなんかを買っているお店が多いんですよ

ちなみに瀬戸谷では
栗も夏みかんも採れます

moblog_9be5ff49.jpg
こちらは去年の画像
ドライイチジク

ちょっとしかできないので
すべてをまかなうことはできませんが、これでパウンドケーキを焼くと
大変おいしい

今年は台風やらで まだ干せていませんが
もう少ししたらできるかなあ。。
こうご期待

イチジクも瀬戸谷でとれます
豊かなところです




未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/09/25 21:38

終了です

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/03 16:58

一年ありがとうございました

8月よりオープンした
森の小さなお菓子屋さんLe Village
4か月経ち
びく石はすっかり冬になりました

霜柱
2012_1227_084743-CIMG2695.jpg

を,バリッと踏んづけて遊ぶ
年末。。。
2012_1227_084750-CIMG2696.jpg

あっという間に過ぎた1年でした

すこしづつ。。。
お店の存在を知っていただけているようで
足を運んでいただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします

びく石から少し上に上ったところに
峠のツリーがあるというので
(たしか1月15日まで点灯中)
見に行ってきました
(写真横向き。。)

2012_1229_182915-CIMG2698.jpg

右側にいる人と比較してください

かなり、デカいです!
山の中から突然これが出てくると、ちょっとカンドー

2012_1229_183015-CIMG2699.jpg

クレーン車を使ってイルミネーションを付けるという
大掛かりな作業らしいです

そのため、資金面や高齢化の問題で毎年苦労しているとのこと、、

しかし、これは一見の価値あり!!

私個人の意見としては
町のピカピカより、情緒があると思いますよ~

2012_1229_183121-CIMG2700.jpg
門松とコラボ。。。

皆様。
よいお年をお迎えくださいませ
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/12/29 21:11

募集!!

朝晩寒くなりましたね

今週土曜日は、遊木の森イベント
11月3日は お結美(可睡斎)

両日ともお店はお休みです

寒いので椅子に座布団を付けました
2012_1026_094400-CIMG2538_convert_20121025213953.jpg

ちょっと小さい??

薪ストーブの出番もそろそろかな。。。
2012_0510_092833-CIMG1839_convert_20120510215453.jpg

さて、みなさん
おのくん、というぬいぐるみをご存知ですか?

おのくん
先日、
静岡新聞に載っていたのを母が見つけたのですが。。

東北の被災されたみなさんがつくっているぬいぐるみなのですが
さるの顔がなんともかわいいのです

真新しい靴下で作られています
なので、がら(模様?)が一つ一つ違ってそこもいい味な気がします
1体1000円で里親になれるのだそう


このサイトでは里親、という言葉を使っていました

心を込めて作っているのですね

お店に置きたいのですが、その前に。。

おのくんを作るための、靴下が不足しているとのこと。

と、いうわけで

新品の靴下募集!
Le Villageで大切にお預かりして、まとめて東北に送らせていただきます

期間は、
とりあえず今年いっぱい募集します

ぬいぐるみにするので、派手な色や、柄物がありがたいそうです

薄手の靴下は適さないかもです

新品のものに限らせていただきますので、
タンスの隅を探ってみましょう!!

1足でも大歓迎!

ぜひお店までお持ちください!
お待ちしております
東北にたくさんの笑顔を。。。


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/25 22:21
 | ホーム | Next »

